放送アーカイブ

202022日放送

黄龍 〜 雪の絶景!五色に輝く天空の池

放送内容

中国・四川省、5000m級の山々が聳える岷山山脈。その深い谷の奥にあるのが「黄龍」です。標高約3600mの天空の谷に、花びらのように重なりあう無数の池。冬は氷点下30℃近くにもなり、池のほとんどは凍りつきます。しかし季節が緩み氷が融けると、池の水は、青や黄色、緑など五色に輝きだすのです。色の違いは、池の深さや光の反射によるもの。秋と冬、2つの季節を訪ね、中国屈指の絶景が生まれたヒミツに迫ります。

連なる3400の池

谷に沿って約4kmも続く階段状の池。池の数は3400以上にもなります。池を縁取る自然の堤防は、湧き水に含まれる石灰分が積み重なったものでした。さらに、堤防が高く成長するには、石灰の他にもう一つ重要なモノがあったのです。それが落ち葉でした。

写真:放送内容

天空の池に謎のコブ

黄龍で最も美しい景観が、谷の一番奥にある「五彩池」。池の水が5色に輝くとされることが名の由来です。五彩池の水中には、不思議なコブ状の白いものがいくつもあります。そのコブは、かつて一帯が森だったことの証でした。コブが生まれた謎を解き明かします。

写真:放送内容

木像を飲み込む石灰

古くから聖地とされた黄龍。五彩池のほとりには約600年前に創建された道教寺院があります。その地底に広がる鍾乳洞に、奇妙なものが立ち並んでいました。その正体は、木像でした。地下水に含まれる石灰が木像に付着して、いびつな形になったのです。

写真:放送内容

BACK TO PAGETOP