放送アーカイブ

2019113日放送

メテオラ 〜 巨岩の頂! 天空の不思議建築

放送内容

3日の放送はギリシャの巨岩とその頂に建つ建築、メテオラ。天と地のはざま、宙に浮かぶ場所に建つ建築。何故建てられたのか、一体誰が住んでいるのでしょうか。険しい岩山の頂上は、世俗から離れた、神に近づける場所として人々を魅了したのです。そして人里離れたその場所で生きる為、雨水を溜めるシステムも考えられていました。2500年の歴史ある場所には今もその痕跡が残されています。

宙に浮かぶ建物

巨岩がいくつも並ぶ、メテオラには7つの天空の建物が残されています。中には標高600m近くにも達する岩の上に建つ建築もあります。垂直に立つ岩山の上に建つ建築にどうやって登るのか。その入り口をスタッフが進みます。

写真:放送内容

断崖絶壁の聖地

天空の修道院に、かつて修道士たちは道具も使わず素手で登ったといいます。そびえたつ岩山は神が与えた修行の場として修道士たちを魅了しました。世俗から離れたその場所で日々祈り、静かに暮らし、生涯を終えたのです。

写真:放送内容

2500年つづく岩山の暮らし

生きる為に最も大切な水を溜めるシステムを岩の上に造ったのは、修道士たちがこの地に訪れるはるか前に、この土地に暮らしていた人々だと考えられています。争いの絶えない時代、敵から身を守るため岩山に隠れた人々が、生きる為に考えた智恵でした。

写真:放送内容

BACK TO PAGETOP