放送アーカイブ

2017年4月9日放送
放送1000回記念 サンガイ国立公園

標高3800m!アマゾンが生んだ森

山頂アタックのベースキャンプまでの道のりに広がっていた大草原。
しかし標高3800mを超えると草原はなくなり、苔むした雲霧林が現れます。
標高の高い土地に森を生んだのは、大河アマゾンでした。
実は、サンガイ山はアマゾンの上流域に位置していたのです。

噴火し続けるアンデスの火山

サンガイ国立公園には3つの火山が聳えます。
エクアドル本土全体では、アンデス山脈にそって25もの活火山があります。
火山が密集しているのは、アンデス山脈が2つのプレートの境目付近に位置しているためでした。

標高5260m!“南米の富士山”に初登頂

夜10時にベースキャンプを出発して山頂へ!標高4500mを超えると荒涼とした急斜面が続きます。
高度を上げるにつれ酸素は薄くなり、突然降りだした雪にも苦しめられました。
登り続けること13時間半、遂に到達した山頂は、雪と氷に覆われた世界でした。

赤道直下のエクアドル、アンデス山脈に聳える富士山そっくりのサンガイ山。標高5260m、今も噴火を繰り返す活発な火山です。
放送1000回を記念して、全行程12日間の大キャラバンで、日本のテレビとして初めて登頂に挑みました。
2週に渡って送るサンガイ山アタック、後編はついに山頂へ!
登る人が殆どいない謎に満ちた“南米の富士山”の全貌が明かされます。