放送アーカイブ

2009年8月16日放送
ヨセミテ国立公園

氷河が造り上げた絶景 “岩の世界”

神秘的な美しさを誇る、岩の世界が広がる。世界最大の花崗岩の一枚岩「エルキャピタン」、氷河に削られ、岩山がナイフで切られたように半分になっている「ハーフドーム」など、氷河によって生まれた芸術作品を描く。

氷河が作り上げた絶景 “水の世界”

北米で最も高い「ヨセミテ滝」を筆頭に、美しい滝の数々があります。そして無数に点在する神秘的な湖、谷底を流れる小川のせせらぎなど、水の景観は観る者の目を癒します。

樹木のチャンピオン “ジャイアントセコイア”

地球上で最大の体積を誇る、ジャイアントセコイア。かつて地球上に多く繁栄した巨樹群の最後の生き残りです。巨木の持つ生命力の不思議を追いました。

生命の楽園

ヨセミテには、哺乳類100種類、鳥類200種類以上が見られ、160種類以上の植物の貴重な生息地となっている。ここは野生動物の楽園なのです。

カリフォルニア州、サンフランシスコから300キロに位置するヨセミテは、年間400万人の観光客が集う、アメリカでも1、2位を争う人気の自然公園です。観光客を魅了するのは、壮大な美しい景色。そそり立つ白い岩壁、流れ落ちる大小の滝、類まれな巨木の森、多様な動植物…。ここは、古くから人々に、「神々の遊ぶ庭」と賛美されてきました。公園全体の広さは、東京都の1.5倍。なんと、その9割は手付かずの自然が残されているといいます。
ヨセミテが世界遺産になった大きな理由は、かつてこの場所が、氷河が大地を削り取って作り出された景観であること。ヨセミテ渓谷の谷底を含めた大きなU字型の谷は、自然の大きな力が働いた事を物語っています。番組では、氷河が作り上げた美しい世界を描き出していきます。

  • (写真)
  • (写真)
  • (写真)
この地域の世界遺産リスト