トピックス

ご視聴ありがとうございました!

3ヶ月間走り続けた仲間たちの間には確かに絆が生まれていました。
キャストたちの感動のクランクアップコメントを次のページでチェックしてください!

DVD 化が決定しました !!

「 LEADERS リーダーズ 」 の DVD が8月8日に発売決定!

発売日2014年8月8日 (金)
製作著作・発売元TBS
販売元TCエンタテインメント

⇒ 詳細・ご予約は TBSishop へ!

⇒お知らせ一覧へ

佐藤浩市さんから第二夜の見どころが届きました!

まっさらな時代の中で、ガラスや鉄板を曲げる技術もないところからスタートして車を作っていく情熱そのものが、前編の見どころでした。
それに対して後編は、築き上げている中で出来上がっていく “人間関係の軋 (きし) み”。
目的だけに向かっているときは、軋みはないけれど、それが成就して形になりつつあると、人間関係が軋んでいくというところです。
それが夫婦であったり会社の人間同士だったり。そこをどうやって人は克服していくのだろう?というところが後編の見どころだと僕は思います。

⇒お知らせ一覧へ

TBS オンデマンドで見逃し配信を開始!

うっかり見逃しても大丈夫!
「 TBS オンデマンド 」 で 「 LEADERS リーダーズ 」 の見逃し配信が決定しました!
第一夜は、放送終了後の深夜0時に配信スタート (予定)

くわしくは コチラ

TBS オンデマンドとは

ドラマからアニメ、音楽、映画などなど!
数多くの番組を好きな時に楽しむことができる TBS の動画配信サービスです。

⇒お知らせ一覧へ

上海ロケでの出来事

製作秘話のコーナーでも触れているように 『LEADERS』 では、本当にたくさんの場所に行って撮影が行なわれました。日本中たくさんの場所を訪れ、なんとその移動距離は1万4千キロにも及んだそうです!TBS のある赤坂から1万キロと言えば… もうアメリカにまで飛んでいけそうな距離!そんな中、一番遠くに行ったのが上海でした。昭和初期の日本の様子を表現することが、日本国内では難しく、一番近くで雰囲気が出せるのが上海にあるオープンセットだったのです。中国のセットということもあり、街中の看板などはすべて中国語!この写真でもチラっと中国語の看板が設置されているのが見えますか?上海だということがわからないよう、美術スタッフたちが日本語の看板や屋台などを持ち込んでの撮影になりました。

また 『LEADERS』 といえば、たくさんのエキストラさんたち!
エキストラさんもキャストの1人ですから、衣装さんやメイクさん… そしてお芝居をつける演出スタッフもエキストラさんに説明するのがとにかく大変!上海でも350人のエキストラさんにご協力いただきました。さらに、今回は現地の皆さんのご協力いだったので、通訳スタッフはいますが、350人もの中国のエキストラさんとお仕事するには、それぞれ勉強しなければと、各スタッフたちは中国語を習得し、台本にメモ!そのメモをコッソリ覗くと、衣装スタッフたちは 「メガネ」 「ピアス」 「時計」 など、身につけるものの単語をメモしていたり、(この時代にそぐわないものをつけていたら大変ですからね!)、演出スタッフは撮影現場で 「準備っ!」 という中国語 ver の号令を覚え、大活用していました。遠くまで響き渡るように大声で叫ぶ姿は 「これは日本のドラマなのかっ !? 」 と思ってしまうほどでした。

最初の頃こそは、言葉の壁でコミュニケーションがなかなかとれなかった日中スタッフ。上海ロケをすべて終えたあと、中国スタッフたちも 「お互いプロ同士の仕事をしているので、自然と阿吽の呼吸は出来てきました。楽しかったです。またチャンスがあればお仕事したいなぁと思っています。」 と、伝えてくださいました。
本当にたくさんのスタッフ・キャストたちと作り上げた 『LEADERS』 は、いよいよ明日よる9時から放送です!

⇒お知らせ一覧へ

制作発表 〜キャストご挨拶編〜

それでは… 『LEADERS』 キャストのみなさんからの意気込み&ご挨拶… そして、制作発表の様子をお届けします!

制作発表 〜スタッフご挨拶編〜

豪華キャストをお招きして行なわれた 『 LEADERS 』 制作発表。
まずは、スタッフのご挨拶からレポートさせていただきます!

LEADERS 特別ブースで、劇中車の展示スタート!

いよいよ来週22日 (土) に放送される 『 LEADERS リーダーズ 』。
放送に先駆けて、ドラマ内に登場した 『 トヨダAA型 』 のレプリカ車をはじめ、佐一郎が描いた車の設計図など、たくさんの関連物の展示を TBS 放送センター 1F で開始しました!
『 LEADERS 』 の世界観をゴッソリと持ってきたブースになっていますので、ぜひお楽しみください!

【場所】 TBS 放送センター 1F
【期間】 3月13日 (木) 〜 3月23日 (日)
【時間】 あさ8時30分 〜 よる8時 (最終日23日のみ展示終了時間未定)

⇒お知らせ一覧へ

社長のお誕生日をお祝いしました!

もう昨年の話題になってしまいますが… 12月10日にお誕生日を迎えられた佐藤浩市さん をお祝いすべく 『 チーム LEADERS 』 たち は、撮影現場で サプライズバースデーを用意 していたのでした!

皆の愛がこもった トヨダAA型 のイラストがキラリと光る特製ケーキを前に 少し照れくさそうな浩市さん
いつも自分の誕生日のときは、何かしらの作品の番組宣伝で使われるんだよ〜」 と、ロウソクを吹き消すときには照れ隠しのコメントをおっしゃっていましたが、嬉しそうな笑顔 は隠せていませんでした ^^
スタッフ・キャストに囲まれて祝福される姿は、社員たちから愛された 佐一郎の姿 そのもの!カメラが回っていないところでも、キャストたちから 「社長!」 と呼ばれていたというエピソードにも頷ける、愛に溢れたお誕生日 になりました♪
お誕生日おめでとうございました!

⇒お知らせ一覧へ

LEADERS 放送まであと約1か月!

みなさま、初めまして。『 LEADERS 』 担当 WEB スタッフです!
2013年11月14日から撮影が始まった 『 LEADERS 』。そして、クランクアップしたのは、年を越した2014年の最近… という、とっっても濃密な4か月間の撮影でした。
どのような撮影が行われていたのか、このトピックスのコーナーや 「 帰ってきた!おにっきR 」 で、4か月間あたためてきた分、とてもホットなレポートをお届けします!

写真は、クランクインの日の割本 (撮影用台本)。日本全国だけにとどまらず、果ては上海まで行ってしまった 『 チーム LEADERS 』!
上海での撮影もとにかく、すんごかった!
ドラマの本編と同様に、この公式サイトでの情報も楽しみにしていてくださいね♪

⇒お知らせ一覧へ

上海にて1週間に及ぶ大規模ロケを敢行 !!

この度ドラマ特別企画 『 LEADERS リーダーズ 』 では、1月後半のおよそ1週間をかけて、上海での大規模なロケを敢行!

連日数百人のエキストラ (最大で400人) を動員し、日本からのスタッフと現地スタッフ総勢100人が参加する大規模ロケとなりました。
また日本からは、物語の重要な要素を担う昭和初期の車を船で運ぶなど、美術面でも近年稀に見る規模!

日本側スタッフは、エキストラや現地スタッフとのコミュニケーションを円滑にするため、撮影に必要な中国語を習得!
一方で、演出面や技術スタッフのコミュニケーションのために、計10人の専属通訳がサポートするなど、言葉の壁を越えた熱いコラボレーションが繰り広げられました。
スケール感溢れる映像がふんだんに散りばめられた放送をお見逃しなく!

⇒お知らせ一覧へ

コメント

主演・佐藤浩市コメント

技術者として信念を持って生きた、「愛知佐一郎」 という人物が持つ人間的魅力を、果たして自分が演じ切れるのだろうか、という気持ちです。
リーダーが生まれにくい、この日本という国にあって、佐一郎という人物は非常に稀有な存在であったと思います。
あくまでフィクションではありますが、そのモデルとなった豊田喜一郎氏のエッセンスを織り交ぜながら、演じていければと思います。

プロデューサー・貴島誠一郎コメント

戦前・戦後の激動期に、「日本人の、日本人による、日本人のための車」 をつくるために、その全てを捧げ、闘い続けた男たちがいました。
そうしてつくられた会社は、やがて日本を、いや世界を代表する自動車メーカーへと成長。日本の製造業の礎を築き、戦後復興に大きな役割を果たしました。
このドラマでは、そんな 「モノづくりの魂」 を持ち続けた男たちの姿、そして彼らを1つの大きな目標に向かって引っ張り続け、夢を現実のものとした男たちの、真のリーダーとしての生き様を描いていきたいと思います。
今の日本にこんなリーダーが居て欲しいと思うような男たちです。
現在撮影が進行中ですが、事前の想像を遥かに超える、迫力あるドラマになりそうです。日本人がいつの間にか失ってしまった自信を取り戻せるような、勇気の出る物語を是非ご覧下さい。

⇒お知らせ一覧へ