2017年10月期連続ドラマ

こはぜ屋日誌

vol.242017.12.24(日)

みなさんこんにちは!
日曜劇場『陸王』、本日の放送にて、ついに最終回を迎えました!!
まだまだ真夏の暑さだった9月2日にクランクインして、10月15日の第1話の放送から全10話、クリスマスイブという年末の一大イベントの日にお送りした最終回はいかがだったでしょうか?
みなさん、ネットニュースなどでご存じかと思われますが、チーム陸王が全ての撮影を終えたのが、12月22日、行田市でのロケでした。クランクインの9月2日から数えて、111日目のことです。この111日間には撮休日もありましたが、チーム陸王は、ほぼノンストップで駆け抜けました。

イメージ

撮了を迎えた役所広司さんほか、チーム陸王俳優部方々の様子は、日をあらためて紹介させていただこうかと思う中、時系列的にというわけではありませんが、今回のこはぜ屋日誌では最終話の撮影でも行われた豊橋ロケの様子を、いつにも増しまして写真たっぷりで紹介させていただきます♪

イメージ

この度の豊橋ロケは2日間、延べ1万2000名ものボランティアエキストラさんにお集まり&ご協力いただきました。
あらためまして、ご協力に感謝いたします!
そんな大規模なロケは、まず豊橋駅前の「広小路商店街」から撮影がスタート。この日、午後には東京へと戻らなければならなかった山﨑賢人さんのスケジュールにより、宮沢社長&大地のシーンが撮影されまして、

イメージ

その後、豊橋市役所前へと現場移動!
観戦モニター前でのチームこはぜ屋さんの様子を撮影していきます。

イメージ

「陸王」を履いて走ることを決意した茂木選手を見たチームこはぜ屋さん、それぞれの涙のリアクションを撮影していきましてから、お次は、エキストラみなさんのリアクションを撮影。

イメージ

前回の豊橋ロケと同様に、モニターにはレース状況の説明が表示され、それに合わせてジャイ監督がどんなリアクションを撮影していくか、
「みなさん観ての通り、最後は茂木選手が勝ちます! もう全部わかっちゃいましたね〜♪」
などなど、おなじみのジョークを交えながら説明していきます。

イメージ

その後、茂木選手の優勝インタビューの撮影となりましたが、この日はチームこはぜ屋さん方向から撮影。茂木選手へカメラを向けた撮影は、翌日の予定です。

イメージ

さてして、朝7時から始まった撮影も、日暮れ前には終了!

イメージ

エキストラのみなさんへ向け、役所さんらチームこはぜ屋からのごあいさつイベントで、豊橋ロケ1日目の現場は終了です。
続きまして、2日目は7時より、

イメージ

レースのスタートとゴールシーンの様子を撮影していきます。
スタート地点から国道へと出るコースを、どれくらいのスピード感で走ればよいか、
「ちょっと、走ってみてもいいですか?」
と、竹内涼真さん&佐野岳さんが、アドバイザースタッフと共にお試しランニング。

イメージ

レースのスタートシーンは、大勢のエキストラさんから沸き起こる大声援と巨大なクレーンのカメラアングルと相まって、レースの迫力と緊張感あふれるシーンになっていたはず!

イメージ

そんな手に汗握るシーンを撮影するため、ジャイ監督とチーフカメラマン橋本さんにより、カメラワークの入念なチェックが行われます。

イメージ

スタートシーンの撮影が終わると、茂木選手が毛塚選手を抜き去り、逆転優勝した感動のゴールシーンの撮影に入ります。

イメージ
イメージ

ゴールテープを切るリハーサルのあと、音尾琢真さん演じる城戸監督が茂木選手を抱きかかえ、佐野さん演じる毛塚選手との握手のシーンのリハーサルを…。

イメージ

「こんな感じで抱きつけばカメラアングル的にいいかな?」

イメージ

と、ジャイ監督自ら、音尾さんと力強いハグをしていますw
ほどなく、ゴールシーンの撮影開始!
カメラ位置も決まりまして、
「じゃ、テストでおじさんと松木が走ってみて!」
とのジャイ監督の声で、

イメージ
イメージ

“おじさん”こと、名物AD福島さんと、チーフAD松木さんが本気の走りでカメラへ向かっていきます。ちなみに福島さんは、青山学院大学の陸上部OBなんですよー。
連日、ハードな撮影が続く中でも笑顔が絶えないチーム陸王の現場です♪

イメージ

そして、シーンの時系列的には前後しますが、今度は茂木選手と毛塚選手がスタートする手前のやり取りを撮影していきます。

イメージ
イメージ

まずは、ジャイ監督とAD宮崎さんが代役となりカメラアングルなどが確認され、続いて竹内さん&佐野さんがカメラ前に立ちます。
スタート直前の緊張の瞬間、
毛塚「いい靴なんだな」
茂木「ああ、最高だ…」
という短いやり取りからのスタートでしたが、番組サイト担当nobu-c、「めっちゃ、かっちょエエ〜〜〜っ!」と、妙にアガっちゃいました〜♪
そんなスタートシーンの撮影が終わると、

イメージ

優勝インタビューシーンの撮影が行われ、市役所前での撮影は終了!

イメージ

竹内さんからエキストラのみなさんへあいさつがされて、現場移動です。

イメージ
イメージ

そう、またまた広小路商店街へと戻ってきまして、茂木選手と毛塚選手、そしてトップを走っているという設定のサイラス・ジュイ選手とのデッドヒートシーンの撮影となります。
その撮影準備中、またまたウォーミングアップで走る竹内さん&佐野さん。

イメージ
イメージ

ホント、お二人が本物のアスリートにしか見えないです!
そんなお二人の姿に、エキストラのみなさんから拍手が湧き起ります♪
ちなみに、サイラス選手が転んでしまうというシーンがありましたが、
「おじさんちょっと、どんな風に転ぶかやってみて!」
とのジャイ監督の言葉に、

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

渾身の演技で応える福島さんwww

ほどなく、
感動と笑いに包まれた撮影も終了!!

イメージ

締めくくりは、竹内さん&佐野さんのマイクパフォーマンスです♪

イメージ

キャスト、撮影スタッフ、そしてエキストラのみなさんが一体となって実現できた大規模な豊橋ロケでした!!

さて、
放送は終わってしまいましたが、番組サイトはまだまだオープンしておりますので、ぜひぜひファンメッセージへ投稿いただき、みなさんの想いをここで共有させてくださいませませー!!!
((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))

このページの先頭へ