2017年10月期連続ドラマ

こはぜ屋日誌

vol.102017.10.26(木)

みなさんこんにちは!
10月もそろそろと終盤に差し掛かるところですが、“食欲の秋”と呼ばれるシーズンにおきまして風物詩の一つとも言える“秋サケ漁”が、今年は記録的な不漁となっているとのこと。親が獲れなきゃ子も取れないと、その影響によりイクラの価格が1キロ当たり1万円代と高騰しているそうです。
密猟者も後を絶たないとのことですが、その密漁の仕方が酷いんですよねぇ。サケのお腹を開いてイクラだけを取り出し、身はそのまま放置なんです。以前、北海道を訪れたとき、大量のサケの死骸を見つけて「なんじゃこりゃ!」と思ってよーく見ると、すべてお腹を裂かれたものでした。。。
その昔、アイヌの人たちはサケを“神の魚”と呼んで、サケを余すところなく大切に活用したそうですが、密猟者たちにアイヌの人たちの爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいですYO!

という、ちと視点のズレた番組サイト担当nobu-cの想いはさておきまして…w、
大変お待たせしております『陸王』第2話の放送まで、あと3日!
のっけからトラブル続きで、この先「こはぜ屋」さんはどうなるのか!?
と心配になりました第1話、

イメージ

とにもかくにも、宮沢社長の想いが詰まった“足袋シューズ”の商品名が決まりました♪
陸王=り・く・お・う…、
なんだか、ズンと大地に踏ん張って根を張るような、力強い響きですよね〜。
陸王という名前を従業員のみんなに発表をする宮沢社長とヤスさん…、
演じる役所広司さんと内村遥さんの表情も感慨深げにになります。

と、そんな撮影の準備には、

イメージ

AD宮崎さんが、役所さんの代わりにスタンドイン。
ん、カメラアングルを探るときなど、役者さんの代わりにカメラ前に立つことをスタンドインと言うのですが、ドラマ好きな方たちなら、そんなことはご存じかっ!?
というか宮崎さん、めちゃカメラ目線とかw

ちなみに、先代が手掛けた陸王と新・陸王がこちら。

イメージ

いよいよスタートラインに立った宮沢社長&チームこはぜ屋さん、これからどんな展開が待ち受けているのか?
ぜひぜひ、まずは来る10月29日(日)よる9時放送の第2話をお見逃し無いようよろしくお願いいたします〜。

と、さらりと第2話の宣伝をさせていただきつつ、

イメージ

こちらは、新規事業〜会社の行く末に失望し、商品名の候補を書き並べていたホワイトボードを見つめる宮沢社長…というシーンを撮影している一コマです。

宮沢社長が見つめていたホワイトボードには…、

イメージ

従業員たちから集まった、商品名の候補がたくさん書かれていますが、

イメージ

「あはは、おもしろいね〜w」
と、ホワイトボードを前に笑いがこぼれる役所さんです♪

と、そんなボードを前に、
「僕が書きました♪」
と、記念撮影を欲しがるAD宮崎さん、

イメージ

「お前も撮ってもらいなヨ」
と、後輩AD斉藤さんに声をかけたので、

イメージ

ハイ、ポーズ♪

っと、そんな記念撮影の紹介はさておき!
第1話のラストで、風間俊介さん演じる銀行マンの坂本さんから手渡された謎の素材、シルクレイ…。

イメージ

ということで、
次回第2話は、そのシルクレイの開発者・飯山晴之が登場します!

イメージ

原作を既読の方も未読の方も、一筋縄ではいかない曲者の飯山を、果たして寺尾聰さんがどう演じるのか?
みなさんの期待以上の存在感を放たれているので、ぜひぜひご期待くださいませませ〜。

そして、最後の業務連絡です!
随時においてボランティアエキストラさんを募集している日曜劇場『陸王』ですが、明日27日から29日の3日間、埼玉県は熊谷市〜行田市での大規模なロケを予定しているところ、たくさんのボランティアエキストラさんを熱烈募集中です!!
ご覧いただいた第1話の豊橋ロケと同じく、大規模なマラソン大会シーンを撮影となりますので、ぜひぜひ“チーム陸王”を応援しにいらしてくださいませませー!!!
参加していただくと、みなさん“キャ〜〜〜”っと、喜んでいただけるような嬉しいことがあるかも……♪
(((o(*゚▽゚*)o)))

イメージ

このページの先頭へ