放送アーカイブ

202251日放送

グレート・バリア・リーフ 〜 純白の絶景 世界一美しいビーチ

放送内容

オーストラリアの北東部にある世界最大のサンゴ礁地帯「グレート・バリア・リーフ」。全長2300kmに渡り、無数のサンゴ礁が帯状に連なっている。そこは、絶景の宝庫。海の中には、カラフルな魚たちが泳ぐ命の楽園。海の上には、世界一美しいと言われる天国のようなビーチに、純白の砂でできた島もある。遥かな地球の営みが生んだ奇跡の絶景に空から迫る。

空から見る グレート・バリア・リーフ

グレート・バリア・リーフには、空から見ないと分からない景観がある。海の中にサンゴ礁が描く模様に、純白の砂とコバルトブルーの水が描くマーブル模様。そして沖合60kmに突如現れる白波。その白波はグレート・バリア・リーフの成り立ちと関係があった。

写真:放送内容

950の島々と純白の砂浜

グレート・バリア・リーフには、950もの島が浮かんでいる。島々は、サンゴや貝などの欠片でできた純白の島と、元々は大陸の一部だった島の2種類に分けられる。大陸由来の島のひとつに、世界で一番美しいと言われる純白のビーチがある。

写真:放送内容

サンゴ礁を守る世界最古の森

サンゴ礁に面したオーストラリア北東部に広がる広大な森。そこは、1億8千万年前から続く世界最古の森である。海岸ギリギリまで迫る森は、土砂が海に流れ込むのを防ぎ、サンゴ礁の成長に欠かせない澄んだ海を守っていた。

写真:放送内容

BACK TO PAGETOP