放送アーカイブ

20201213日放送

グレーター・ブルーマウンテンズ地域 〜 絶景!オーストラリアの“グランドキャニオン”

放送内容

オーストラリア東部。シドニーからほど近い場所に標高1000メートルを超える岩山が連なる。深くえぐられた谷…グレーター・ブルーマウンテンズ地域だ。「大いなる青い山並み」との名称通り、太陽が高く上ると不思議なことに森が青く輝くのだ。また谷に潜む奇妙な岩の数々…。そして雄大な滝の絶景…一体なぜ、こんなにも変化にとんだ風景が生まれたのか?アメリカの”グランドキャニオン”にも例えられる大峡谷の謎に迫る!

高さ200メートル!三姉妹の岩

この地域の山々はほとんどが砂岩で出来ている。長い年月をかけて風雨によって削られ、このような不思議な形の岩が多数生み出された。先住民アボリジニの伝説では3人の美しい姉妹が魔法によって岩にされたと伝わる。

写真:放送内容

滝と断崖の秘密

高原地帯に降った雨が滝となり、一年中枯れることがない。激しい滝の流れは川となって絶えず砂岩を削り、崖を侵食。徐々に崖の下に空洞が広がっていくのだ。谷底の支えを失った岩盤はやがて崩れ落ち…気の遠くなるような歳月をかけて巨大な谷が生まれたのだ。

写真:放送内容

青い峡谷のナゾ

日の出から、およそ1時間。標高1000メートルの山々が、青く包まれていく。広大な谷全体が徐々に青く彩られていくさまは、まさに絶景。この不思議な現象を生み出す秘密がユーカリの木にあるというのだが、一体どういうことなのだろうか?

写真:放送内容

BACK TO PAGETOP