TBSアニメーション・「会長はメイド様!」公式ホームページ



●スタッフブログ

TBSでの最終回放送を観ました!

2010/9/24

画像

画像

TBSでの最終回放送を観ました!
終わったー!

で、サササっと振り返りモードになりつつ考えてみれば。アニメ本編も、それを作った現場もみんなでお祭りをやっていた気分です。2クール26本も振り返ればあっという間で、まだまだ星華高校の連中にもメイドラテの連中にも雅ヶ丘にもユメミシにもグチャグチャに振り回されてみたいけれど・・・グチャグチャはイヤだけど・・・やっぱり最終回なんだなぁ・・・。

と、ここまで書いて、一眠りして・・・

一応、25話に付いた予告の中で「次回は最終回」とハッキリ言わせておいたのも、あれは視聴者に向けてだけでなく、スタッフ、キャスト及び自分にも向けて言っていたらしいですよ。人ごとっぽい微妙な言い方ですが。

やっぱり一応ですが、この辺で「会長はメイド様!」のアニメは終わらせないとならないので、終わりっぽくしたつもりです。最終回なんです。お祭りも終わっちゃいました。アニメ作りはまさにお祭り。大変だけど楽しくて、結局過ぎてみれば「面白かったなぁ〜、またやりたいなぁ〜」っていう気持ちになっているんですよ。う〜む、作ってて面白かった。未だにメイド様のいろんな歌や音楽が頭の中でグルグル回ってます。ああ、新しいDVD&ブルーレイとかCDとかも発売になってるんだった。ユメミシの歌もまとめて聴けるのだ。語りたいこともどうでもいいこともまだまだ沢山有るけれど、一番言いたいのは「美咲ちゃん萌え〜♡」ですかね?すでにこの文章もグチャグチャになって来ているので、そろそろまとめます。

「会長はメイド様!」アニメに関わって下さったみなさんに!

ありがとうございました。また一緒によろしくお願いします。


あれ?なんだかまだ終わった気がしてないぞ?まだしばらく「祭りのあと気分」を味わってます。

う〜ん・・・やっぱり終わった気がしませんなぁ。

下は3バカが考えた、メイドラテの厨房でこんな生物が調理してたらどうしよう!キャラです。

記入者:監督:桜井弘明

今月のイッくん

2010/9/17

画像

こんにちは、ララ編集部の編集・ヂュンミです!!

昨夜TBSさんで放送された25話に、なんかものすごく違和感のあるワイプがあると思うのですが、あれを描かせていただいたヂュンミです。

「調子に乗り過ぎなんじゃないですか」と後輩編集からも言われる始末。
桜井監督の広い心&遊び心に厚顔無恥に乗っかっています。ほんとすみません。
しかし嬉しくて、田舎(大分)の両親に、「私の描いた絵がメイド様!でワイプになった」と報告しましたが、何度説明しても意味が分かってもらえません。


さてさて気を取り直して、
来週24日に発売の、LaLa11月号。
の、一部を、ちらっとお見せいたします。

今月のイッくん!!
手前の白やんと比べて、明らかに疲弊しています。
3バカの頭脳担当(?)のイッくんは、他の2人に比べて、体力の面で劣ります。
同じ距離を走っても、イッくんには死亡フラグ。
こういう細かいところにも、キャラの個性が出ています。

9月24日発売のララ11月号で、このコマをぜひ探してください!!

記入者:LaLa編集部 担当編集:ヂュンミ

U×ミシ!!

2010/9/10

画像

こんにちは、ジェネオンのコメットです!

「メイド様!」の放送はクライマックス突入で最終回に向けて盛り上がってますが、BD/DVD第3巻も最終回と同じ今月23日(木)に発売されます!
今回の巻では虎が初登場。ジャケット絵の美咲ちゃんもいつものメイドラテの制服ではなく虎特注(?)のメイド服です!
なんか妙な露出感のあるこんなメイド服もいいですよねーー。さすが虎。

Blu-ray初回限定版に封入される今回のライナーノーツのインタビューでは、J.C.STAFFの凄腕アニメプロデューサー松倉氏が登場。
アニメの制作現場からの視点であんなことやこんなことを喋っていただいてます!

画像

2010/09/23発売
・Blu-ray初回限定版 税込7,875円
・Blu-ray通常版 税込6,825円
・DVD 税込3,990円

またDVD/BDと同じく23日にはCDが2枚リリースです!
一枚はオリジナル・サウンドトラックの第2弾。聴き覚えのあるあの曲ってこんなタイトルなんだーという発見盛り沢山。
そしてもう一枚はあのU×ミシのバーチャルライブアルバム!
とても高校生のインディーズ・バンドとは思えない演奏力とキャッチーなメロディセンス全開!
そりゃさくらメロメロになるのわかります。個人的には「ユメノハナ」がすごい好きですねーー
是非皆さんもチェックしてみてください!!

オリジナル・サウンドトラック2 税込3,150円
U×ミシ Virtual Live Album −ナツコイ☆物語− 税込2,625円

記入者:ジェネオン:コメット

海外でもメイド様!

2010/9/3

画像

ハロー、ハロー、TBSやまPです。
知っている方もいるかと思いますが、会長はメイド様!の原作は海外で人気があるのです。
そこで!アニメも順次、海外で放送を開始しています!!
今、アジア全域と北米で放送しています。
日本の漫画やアニメってすごいです!海外に通用する文化です!メイド様!もすごい!
日本と海外でのちょっとした違いをひとつ。アニメメイド様!のローマ字表記なんですが、日本では Kaicho ha Maid Sama!なんですが、海外では Kaicho wa Maid Sama! なんです。
「は」を音で表記するか否かなんです。
世界のいろいろな人たちが見ていると思うと最高ですね。
いよいよクライマックスです。監督をはじめ、スタッフ全員、感動で涙を流しながらがんばっています。みなさん楽しみにしてくださいね!

記入者:TBS:山P