2010年12月12日の放送|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

お知らせ

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

放送内容

» 2010年12月12日放送
自然の力から得る研究で未来を変えて行きたい

自然界には人間が想像も出来ないような力を持ったものが無数にあり、それを理解し、今までと異なる発想で物作りに活かし、そうする事で環境問題を解決して行こうとする考え方を基本とする研究開発が進んできています。
その考えとはネイチャー・テクノロジーというもので、その第一人者として活動している人に東北大学環境学科教授の石田秀輝さんがいます。


石田先生はこれまで、カタツムリの殻の構造を研究して油汚れに強いキッチンの開発や、シロアリの巣を研究する中から電気のいらないエアコンの開発に成功してきました。
そして今も、自然の中から研究対象を見つけ出し研究に取り組んでいます。
そんな石田先生は今、大分県、日本文理大学、小幡章教授との共同でトンボの羽を研究することで、殆ど風のない状態でも風車が回る発電器の開発を進めています。
新しい観点から進められるネイチャー・テクノロジーという学問を広めて行く石田先生の取り組みに密着します。

マイゴール

2015年までに
心豊かに暮らせるテクノロジーを
たくさん生み出すぞ
 プロデューサー:百々紀子  制作協力:こころ ディレクター:米田裕二

モバイルサイト


ドリームメーカー/


石田秀輝

» バックナンバーリスト

本発売

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.