2010年10月31日の放送|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

お知らせ

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

放送内容

» 2010年10月31日放送
光の力で日本の技と美意識を世界へ伝えたい

今、日本中で話題になっている東京スカイツリー。
2012年春の完成を目指し日々高さをのばしています。完成時には地上634mになり世界で最も高い電波塔です。


その東京スカイツリーのライティングディレクターを任されたのが若手の照明デザイナーである戸恒浩人さんです。
戸恒さんはこの東 京スカイツリーを日本の技術力と美意識を世界に伝える良い機会だと考え計画を立てました。
それは、これまで巨大建造物のライトアップには使われて こなかったLED照明を使用することと、そのライトアップ時に照らし出す色を東京ならではの伝統の色・江戸紫にしようと考えました。
当然、環境問 題にも配慮しながら、その難しい2つのテーマに取り組む戸恒さん、東京スカイツリーを世界最大の観光の名所にしようと研究を重ねる彼の姿を追います。

マイゴール

2012年に
東京スカイツリーの光を完成させ
東京、そして下町から日本のあかりを世界に
伝えたい!
 プロデューサー:山崎秀明  制作協力:エフエフ ディレクター:中川正美

モバイルサイト


ドリームメーカー/


戸恒浩人

» バックナンバーリスト

本発売

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.