2010年9月12日の放送|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

お知らせ

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

放送内容

» 2010年9月12日放送
納豆菌できれいな
水を取り戻したい

学者の常識では、決して想像することも出来なかったものを、素人の発想で作り上げた人がいます。熊本に住む、阪本恵子さんです。


阪本さんは専業主婦として子育てに専念していた時期に、自分が子供の頃に泳いでいた川や池の水が汚れているから子供には遊ばせないほうが良いと言う話を聞き、安心して遊べる川や池にしたいと一念発起、環境セミナーなどに積極的に参加して、微生物が水質浄化をする役割を知りました。そこで、主婦にとって身近な納豆菌に着目して開発に取り掛かったのです。そして、試行錯誤の末に、何とアルカリに弱いと言われた菌を、アルカリで出来ているセメントで固めたバイオブロックというものを誕生させたのです。そのバイオブロックは水質浄化に力を発揮して話題になっているのです。また、阪本さんは納豆菌の力を家畜の口蹄疫の予防に使えないかと研究を始めています。常識に縛られない自由な発想で研究を重ねる阪本さんの姿を追いかけます。

マイゴール

2020年までに
納豆菌を使ったシステムを確立し、
水質浄化、水産、畜産でかかせないものとしたい…
 プロデューサー:山崎秀明  制作協力:エフ・エフ ディレクター:中川正美

モバイルサイト


ドリームメーカー/


阪本恵子

» バックナンバーリスト

本発売

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.