2010年8月8日の放送|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

お知らせ

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

放送内容

» 2010年8月8日放送
100%自給自足の
牧場で、地球を
大事にしたい

北海道・函館市にある、北里大学獣医学部付属・八雲牧場は日本で唯一の試みが行われています。それは100%自給自足の牧場というものです。


その内容は280頭の牛を飼い、鎖にはつながず、24時間常に放し飼い。そのエサは、大地に生えそろう牧草のみ。そして、排泄物は堆肥にして牧草地へまくというもの。無駄を一切出さず、全てを循環させて畜産を行っているのです。その牧場長が萬田富治さんです。地球にやさしい、環境重視の牧場を目指す萬田さんが育てる肉牛は運動量が豊富なために霜降り肉ではなく、本来の肉らしい赤身の肉です。脂肪が黄色く、臭味が全くないため人気も上がってきました。ただ、まだ評価が低いため高評価を得る活動をしています。また萬田さんはこの100%自給自足の牧場を全国にも拡げようとする運動も始めています。果たして、萬田さんの想いは日本の牧場を変えて行くのでしょうか。

マイゴール

2020年までに
循環型牧場を全国100ヶ所に
 プロデューサー:天野裕士  制作協力:TBSビジョン ディレクター:和田好充 磯原幸道

モバイルサイト


ドリームメーカー/


萬田富治


ナビゲーター/

庄司麻衣

今回は北海道にある北里大学の牧場へ行ってきました!!
目の前に広がる緑がとてもきれいな場所。

» バックナンバーリスト

本発売

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.