2010年8月1日の放送|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

お知らせ

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

放送内容

» 2010年8月1日放送
携帯電話のカメラ技術
向上で新たな可能性を
作って行きたい

携帯電話のカメラ機能で、静止画手ブレ機能、動画手ブレ機能を始めとして画像を綺麗にしたり、画像を加工したりするソフトウェア技術を開発し、世界でそのシェアが90%以上というモルフォという会社があります。その社長が平賀督基さんです。


現在、携帯電話のカメラ機能に搭載しようと開発を進めているのが、ブログ用に食べ物をおいしく撮影する技術や、顔検出&笑顔検出の機能なのです。
またその技術を更に進化させた形で何枚も連写した写真の中から一番よく撮れた一枚を自動的に選び出す「ベストショット」という機能の開発に取り組んできました。そして近い将来、テレビがネットワークにつながる時代を見越して、通常のカメラを使ったジェスチャー認識技術を開発して、リモコンを無くして「手」を動かすことでチャンネルを変えたり、量を上げたりすることを可能にすることを考えています。そんな平賀さんの開発現場に密着します。

マイゴール

2025年までに、
街の至るところにあるカメラが
新しい頭脳を持つ世界を作りたい
 プロデューサー:斉藤裕之  制作協力:ドリマックス・テレビジョン ディレクター:福岡大司 坂本茂敏

モバイルサイト


ドリームメーカー/


平賀督基


ナビゲーター/

宮越かおり


» バックナンバーリスト

本発売

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.