2010年5月30日の放送|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

お知らせ

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

放送内容

» 2010年5月30日放送
規格外の野菜を
捨てずに再利用して
いきたい

見た目が良くなかったり、傷がついているために商品にならず、捨てられてきた規格外農作物。日本では実に総生産量の4割以上とも言われています。


その十分食べることが出来る規格外農作物の無駄を無くすために独自の乾燥法を考案して、棄てられようとしている農作物を農家から買い取り、食糧危機の克服をも考えている人がいます。岐阜県美濃加茂市で八尋産業という会社を経営している大矢正昭さんです。大矢さんが考案した乾燥法は『減圧平衡発熱乾燥法』というもので、今までの乾燥法では熱が用いられていたのですが、この乾燥法は熱を使わずに行えるので、野菜に含まれるビタミンなどの栄養素が壊れることなく、色合いも損なわずに乾燥出来るのです。これまで、学校給食などの分野でこの乾燥法でつくられた野菜が利用されていましたが、これからは一般の家庭でもこの乾燥法で作られた野菜が広まろうとしているのです。そんな大矢さんの活動を追います。

マイゴール

2020年までに
世界の食のムダをなくす
 プロデューサー:滝川 均  制作会社:ピー・ディー・ネットワーク ディレクター:大川剛史

モバイルサイト


ドリームメーカー/


大矢正昭


ナビゲーター/

山口日記


» バックナンバーリスト

本発売

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.