2010年5月23日の放送|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

お知らせ

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

放送内容

» 2010年5月23日放送
次世代コンピュータを
開発し、快適な生活を
提供したい

東京・調布にある電気通信大学。日本の科学技術の最先端を担うこの大学の中で、更に進んだ研究を続けている人がいます、小池英樹教授です。小池先生が進めている研究は次世代コンピュータの開発。


使いやすく、楽しく、気持ちいいをモットーにどんな世代の人にも受け入れてもらえるコンピュータを作るために忙しい日々を過ごしています。例えば、大きなテーブルのようなものに手をかざしても何も起きないのに、親指と人差し指で丸を作り、指を開くとその方向に玉が発射されるテーブルトップ システムと呼ばれるものや、普通のゲルに力を加えると、ディスプレイが鮮やかに着色されるというゲル〜ペインティング〜など、これまでにない発想から作られたものばかりです。そして今、更なる次世代コンピュータの開発が進行中です。そんな小池先生の開発現場に密着します。

マイゴール

2020年
誰もが情報を見て、触って楽しめる世界に
 プロデューサー:天野裕士  制作協力:TBSビジョン ディレクター:和田好充

モバイルサイト


ドリームメーカー/


小池英樹


ナビゲーター/

庄司麻衣

次々と新しい機械が生まれているこの時代で、驚く事が少なくなってきたようにも思いますが、今回の電気通信大学での取材は、最初から最後まで驚きの連続でした!

» バックナンバーリスト

本発売

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.