2010年5月9日の放送|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

お知らせ

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

放送内容

» 2010年5月9日放送
小型風力発電で、
クリーンエネルギーを
広めて行きたい

数年前から叫ばれている地球温暖化に伴い、化石燃料を使わないクリーンエネルギーが注目されています。大規模な新エネルギー対策が進む中、家庭でも出来るクリーンエネルギーは浸透してきています。その代表格に太陽光発電があります。しかし、太陽光発電は日中でしか充電補給ができないという弱点がありました。


そこで、24時間充電補給が可能なクリーンエネルギーとして風力に目を向けた人がいます、ゼファー株式会社で社長を務める伊藤瞭介さんです。伊藤さんが開発に力を注いでいるのは超小型で発電力の大きいハイテク風車です。しかも、これまでの家庭用風力発電に比べて、音が静かという特徴もあるのです。ただ、風力発電にはどうしても越えられない大きな壁がありました。それは、風力発電にもかかわらず、強風になると耐久性の問題で停止しなければならないという点。伊藤さんはこの大きな壁を乗り越えて、本当の意味での24時間活躍できる小型風力発電装置を作ることができるのでしょうか。

マイゴール

2020年、目標は100万台
誰でも手軽に風力発電ができる
そんな世界に!
 演出:西村佳子 プロデューサー:斉藤裕之  制作協力:ドリマックス・テレビジョン ディレクター:福岡大司

モバイルサイト


ドリームメーカー/


伊藤瞭介


ナビゲーター/

川瀬良子

こんなに小さくて、静かで、そして見た目も金魚のようにかわいい風車なら、あっとゆう間に普及し、現実になるのではないでしょうか。

» バックナンバーリスト

本発売

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.