2010年5月2日の放送|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

お知らせ

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

放送内容

» 2010年5月2日放送
大地震発生の
予測システムを
確立したい

海に関する最新研究を行うJAMSTEC・海洋開発機構という研究機関があります。
そこで、海底で起きる地震の予知・観測システムを作るという世界初となる大プロジェクトに挑んでいる人がいます、金田義行博士です。


金田先生は30年以内に太平洋岸を中心に起きると言われている巨大地震がいつ起きるのかを予測するために最新の地震観測・予知を可能にする巨大観測ネットワークを海底に作り上げようとしているのです。今、その第一歩が和歌山県沖の海底で既に始まっています。それは、地震を引き起こす原因と見られている「南海トラフ」の調査です。
人類の安全のために、地震の謎を解明することに奔走する金田博士の姿を紹介します。

マイゴール

2020年までに
東海、東南海、南海地震を迎え撃つ
海底観測網を構築したい
 プロデューサー:山上恵子  制作協力:コスモ・スペース ディレクター:芝崎孝雄・平井真貴

モバイルサイト


ドリームメーカー/


金田義行


ナビゲーター/

庄司麻衣

私たちが暮らす日本では地震はとても身近な存在です。
従来の地震計は地表に存在する装置でしたが、今回は海の底に装置を取り付けて海溝型地震を観測するという世界初の試み。

» バックナンバーリスト

本発売

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.