2010年4月4日の放送|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

お知らせ

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

放送内容

» 2010年4月4日放送
静かで速い新幹線を
作り続けて行きたい

日本の鉄道車両技術は世界最高水準にあります。しかし、欧州や中国とは状況が異なるために高速化があまり進んでいません。


それは、日本には世界一厳しいと言われる騒音に関する基準があるためです。その基準を守りながら新幹線の開発は進められているのです。その車両開発のグループリーダを務めるのが遠藤知幸さんです。遠藤さんたちが今開発を進めているのは今年デビューを迎える予定のE5系という車両。数々の工夫で騒音問題をクリアしデビューに漕ぎ着けようとしています。更に、これまでにない3人掛けシートとなるスーパーグリーン車の開発にも着手。遠藤さんたちの最高水準の技術で開発されていく最新新幹線を紹介していきます。

マイゴール

2020年
日本代表としてE5系を
世界中で走らせたい
 プロデューサー:斉藤裕之  制作協力:ドリマックス・テレビジョン ディレクター:福岡大司

モバイルサイト


ドリームメーカー/


遠藤知幸


ナビゲーター/

民部良子

新幹線について過去からどういう進化があってどういう人達が作っていて、という知識が全くなかったので素直に驚きや疑問が出ました。

» バックナンバーリスト

本発売

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.