2010年2月28日の放送|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

お知らせ

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

放送内容

» 2010年2月28日放送
世界最小モーターを
開発してあらゆる製品の小型化に役立てたい

携帯電話のバイブ機能を可能にするきっかけを作った、神奈川県大和市で会社を経営する白木学さんの第2弾。白木さんの開発する超小型モーターは利用される幅を広げています。


まずは、携帯電話のカメラ機能に白木さんのモーターが使われています、それはオートフォーカス機能。更に今新たに光学3倍ズームにも挑戦しているのです。白木さんは小型化が進む携帯電話に対応するための超小型リニアモーターを開発にまい進しています。そして、最も注目されているのが医療器具への導入です。未知の世界ですが、常に一歩も二歩も先の事を考えている白木さんは医療器具に対応するモーターの開発を進めて行きます。また、白木さんは全く違う発想で画期的な水力発電や風力発電の開発にも乗り出しました。日本と中国を飛び回る白木さんの活躍を追います。

マイゴール

2020年までに
独創的に思考した製品を
全地球に提供し、技術革命を起こしたい
 プロデューサー:斉藤裕之  制作協力:ドリマックス・テレビジョン ディレクター:斎籐雅美・福岡大司

モバイルサイト


ドリームメーカー/


白木学


ナビゲーター/

宮越かおり

とても便利な携帯のカメラ。
その性能や画質は年々向上していますが、オートフォーカス機能が出た時は、携帯の小さなカメラで、ここまで綺麗に撮れるのかと本当に驚いたものです。

» バックナンバーリスト

本発売

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.