2010年2月21日の放送|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

お知らせ

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

放送内容

» 2010年2月21日放送
養殖マグロを
安定供給して
行きたい

日本人が大好きなマグロ。中でも人気の高いクロマグロ。ただ、このクロマグロが食卓から消えようとしているのです。それは乱獲などが原因で96年には絶滅危惧種になり、さらに昨年大西洋まぐろ保存国際委員会で、漁獲枠の4割削減が決定。


今年3月に行われるワシントン条約でも規制がかかると言われています。そのクロマグロを完全養殖にして安定供給出来るようにしようと活動している人がいます、近畿大学職員の岡田貴彦さんです。岡田さんはこれまで難しいとされてきたマグロの完全養殖に成功し、市場にも並ぶようになりました。ただ、将来起こり得る漁獲制限を考えるとまだまだ十分と言える数字ではありません。そこで岡田さんはマグロの生存率アップと餌の改善に乗り出しています。岡田さんの働きで、日本人の大好きなマグロを食べ続けることができるのでしょうか。

マイゴール

2015年までに
クロマグロ完全養殖の拠点を
今の5倍にする
 プロデューサー:北條とも子  制作協力:ジッピー ディレクター:河野 亮・森辰雄

モバイルサイト


ドリームメーカー/


岡田貴彦


ナビゲーター/

民部良子

今回の人口飼料が作られるまでの苦労を取材してみて、改めて「鮪の養殖の成功」ってもの凄い事なんだと実感しました。

» バックナンバーリスト

本発売

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2017, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.