2010年2月14日の放送|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

お知らせ

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

放送内容

» 2010年2月14日放送
鏡を利用して
役に立つ製品を
作っていきたい

埼玉県・川口市。以前は多くの町工場が軒を連ねていたが、今はその面影はない。そんな川口にある分野で世界シェアNo,1の企業があります。その社長を務めるのが小宮山栄さん。小宮山さんが世界に誇れる分野とは鏡。


その鏡とは平面鏡でありながら凸面鏡の特徴を兼ね備えていて、見え幅は普通の平面鏡の5倍もあり、人の死角をなくして見損ねや防犯などに役立てる鏡を作っています。現在はコンビニや銀行のATM、エレベーターや航空機などに利用されています。しかもこの鏡は割れないというのです。そんな小宮山さんが新たな鏡の開発に乗り出そうとしています。人の役に立つ製品作りにこだわる小宮山さんを追います。

マイゴール

気くばりミラーで
死角がない社会を創り続けたい
 プロデューサー:斉藤裕之  制作協力:ドリマックス・テレビジョン ディレクター:鎮守庸子

モバイルサイト


ドリームメーカー/


小宮山栄


ナビゲーター/

庄司麻衣

普段利用しているATMやお店などでよく見かける、凸面ミラー。
死角を見る事ができるので、私たちの生活に安全と安心感を与えてくれるものです。

» バックナンバーリスト

本発売

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.