2009年12月27日の放送|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

お知らせ

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

放送内容

» 2009年12月27日放送
地球外知的生命体の
科学的探査を
続けて行きたい

宇宙には数えきれないほどの恒星や惑星があります。その星の中には、もしかすると地球と同じような知的生命体が存在するかも知れないという夢を子供の頃に想い描いた人は多いでしょう。


そんな子供の頃の夢を持ち続け、地球外知的生命体の存在について科学的に探査し続けている人が、兵庫県・西はまり天文台の主任研究員である鳴沢真也さんです。鳴沢さんは宇宙から発せられているという電波やレーザーをキャッチして地球外知的生命体の存在にアプローチしていきます。そんな鳴沢さんは2年前からあるプロジェクトに向けて動き出しました。それは、日本全国、32か所ある天文観測所の協力を得て一斉に地球外知的生命体を発見しようというものです。果たして、鳴沢さんは発見することが出来るのでしょうか。

マイゴール

2040年までに
月と地球、同時セチを実行する
 プロデューサー:三浦 上  制作協力:TBSビジョン ディレクター:和田好充

モバイルサイト


ドリームメーカー/


鳴沢真也


ナビゲーター/

庄司麻衣

今回の地球外知的生命体の探索は、貴重とだけでは言い表せない未知の世界を体験させていだきました。

» バックナンバーリスト

本発売

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.