2009年11月8日の放送|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

お知らせ

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

放送内容

» 2009年11月8日放送
高校生の力で
世界遺産を
救いたい

「花屋さんになりたい」「草木を育てる仕事がしてみたい」そんな思いを持つ生徒たちが通う、普通科・農業科併設の高校があります、京都府立桂高校。その高校で課外クラブ活動「草花クラブ」の顧問を務め、生徒たちに先端技術を教え、地域の農家や企業を共同研究に結び付けている人が、片山一平先生です。


片山先生はこれまで「ウォードの箱」と呼ばれる、水をほとんどやらずに植物が育つ魔法の箱の開発に成功しました。そんな、これまでの実績がかわれて、今年一大プロジェクトが立ち上がりました。それは、奈良の観光名所として世界遺産にも登録されている春日山原生林を守るために奈良公園の若草山の芝を再生することでした。若草山の芝は天然記念物の鹿の格好のエサとして浸食が進み、その影響が春日山原生林にも出てしまったのです。果たして片山先生と生徒たちは見事に再生させることが出来るのでしょうか?

マイゴール

園芸を通じて、
夢と自信にあふれる高校生を
育てていきたい
 プロデューサー:中村宏明  制作協力:メディアジャパン ディレクター:大島伸司

モバイルサイト


ドリームメーカー/


片山一平

» バックナンバーリスト

本発売

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.