2009年9月27日の放送|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

お知らせ

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

放送内容

» 2009年9月27日放送
レアメタルの確保のために世界を駆けまわり、日本ハイテク産業を守って行きたい

携帯電話、デジカメ、パソコン、そして今注目のハイブリッドカー、日本の誇るハイテク製品ですが、この製品に無くてはならないものがあります。それは、金やプラチナ、チタンなどが代表的なレアメタルという金属類です。


その数はおよそ60種類ほどのレアメタルですが、日本はこれらすべてを輸入に頼っているのです。しかし今、世界中でレアメタルの奪い合いが始まっています。そこで、貴重なレアメタルを確保するために世界中を駆けまわっている人がいます、レアメタルの専門商社・アドバンスマテリアルジャパン社長の中村繁夫さんです。今までレアメタルを求めて訪れたのは90カ国にも及びます。日本のハイテク産業を守っていくために、休みなく活動する中村さんを追いかけます。

マイゴール

2014年までに、
自分の手で海外の鉱山を保有し
日本にレアメタルを安定供給したい
 プロデューサー:山上恵子  制作協力:コスモ・スペース ディレクター:芝崎孝雄 制作:平井真貴

モバイルサイト


ドリームメーカー/


中村繁夫


ナビゲーター/

宮越かおり

最近、よく耳にする『レアメタル』という言葉。

よく耳にはするけれど、一体どんなものなのか知りませんでしたし、勝手なイメージで、自分にはそれほど関係のないものだと思っていました。

» バックナンバーリスト

本発売

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.