2009年9月20日の放送|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

お知らせ

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

放送内容

» 2009年9月20日放送
熱の温度差を利用した発電システムを作りたい

慶応大学教授の武藤佳恭さんは、これまで数々の発明品を世に送り出してきました。そんな武藤先生が現在、力を入れて研究しているものがあります。


それは深刻化するエネルギー問題に熱の温度差を利用した「温度差発電」という発電法の開発です。そもそも、温度差発電の原理は1821年に発見され、いろいろな方法で活用されて来ましたが、大規模な活用までには至っていないのも現状としてあります。そこで、武藤先生のアイデアから生まれた温度差発電を利用して新たなプロジェクトが始動しました。温泉地の源泉と温泉地の地下水の温度差を利用して発電をしようというのです。果たしてのこの実験プロジェクトは成功するのでしょうか?

マイゴール

2015年までに、
全ての家庭に温度差発電装置を普及させる
 プロデューサー:坂口和之進  制作協力:共同テレビジョン ディレクター:坂口和之進

モバイルサイト


ドリームメーカー/


武藤佳恭


ナビゲーター/

中森友香

今回、温度差発電は日常に存在する少しの温度差をエネルギーに変えてしまうということで、確かに自宅を考えてみても日光が当たる所と当たらない所では同じ部屋の中でも温度が違いますもんね。

» バックナンバーリスト

本発売

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.