2009年7月26日の放送|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

お知らせ

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

放送内容

» 2009年7月26日放送
海草を根付かせ
豊かな海を
取り戻したい

これまでレインボーブリッジや羽田空港など数えきれない程の海中構造物の工事を手掛けてきた水中土木工事のスペシャリスト、渋谷正信さん。港湾潜水技士という特別な免許を持ち、その熟練の技は日本の右に出るものはいないと言われています。


そんな渋谷さんは、自らが手掛けた海中構造物にクロダイの群れが住み着いているのを見て、海での工事と環境保護の二つを両立させる道があるのかも知れないと感じ、数年前から東京大学を中心とする海の緑化研究会のプロジェクトの中で鉄鋼スラグというものを使い、海の再生にも力を入れています。そんな渋谷さんは今、北海道増毛町の海の再生を始めています。また、伊勢海老で知られる志摩や、マグロで有名な大間などの海の再生にも乗り出しました。そんな忙しく日本中を駆け回る渋谷さんの活躍を追いかけました。

マイゴール

2014年までに、
海藻を再生させて、
日本中の海を豊かにしたい
 プロデューサー:有吉由美  制作協力:ルーカス ディレクター:本山 崇

モバイルサイト


ドリームメーカー/


渋谷正信


ナビゲーター/

大櫛エリカ

北の海を守り、生態系の土台となる昆布。
その昆布や、その周りに生息する生き物たちに危機が迫っています!

焼け野原のように、静まり返った海に恐怖を感じ、これが地球全体に広がってしまったら…。

» バックナンバーリスト

本発売

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.