2009年6月28日の放送|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

お知らせ

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

放送内容

» 2009年6月28日放送
天然アユを
東京の河川に
蘇らせたい

その昔、東京の多摩川や隅田川に天然の鮎が生息していたことをご存知でしょうか?
東京の川でおいしい天然アユを甦らせ、東京の魚文化を復活させたいと活動している人がいます。東京都島しょ農林水産総合センターの小泉正行さんです。


小泉さんは普段は東京湾に棲む生物全般と干潟生物の調査を行っていますが、数年前から小泉さん自身も大好きなアユを東京の川にも復活を試みているのです。その作業は東京湾には生息している天然アユをまずは多摩川で遡上させようというもの。多摩川の上流にまでアユが復活すれば、更に多くの東京都の川にアユを復活させようという動きも出て来ました。そんな小泉さんの活動を追いました。

マイゴール

2020年までに、
天然アユが自由に行き交い
子供たちと一緒に泳げる多摩川にしたい
 プロデューサー:斉藤裕之  制作協力:ドリマックス・テレビジョン ディレクター:福岡大司

モバイルサイト


ドリームメーカー/


小泉正行


ナビゲーター/

大櫛エリカ

多摩川は生活に密着した「都会の川」というイメージでした。
でも、私たちの積み重ねた小さな気遣いから、鮎が復活してきているんです。

» バックナンバーリスト

本発売

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.