2009年5月10日の放送|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

お知らせ

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

放送内容

» 2009年5月10日放送
ものづくり好きな
生徒を多く
育てたい

大阪府・泉佐野市にある佐野工科高等学校は大阪で唯一“文科省指定 スーパー専門高校”に指定されている工業高校です。その高校でユニークな課外研究授業(クラブ)を行っている先生がいます、山田啓次先生です。


毎年、山田先生はエコロジーに関する課題を生徒に出し、山田先生が見つめる中で生徒主体に自由な発想で製作活動を続けて来ました。その成果は学校に飾られた表彰状の数が物語っています。そして今年も、先生から新たな課題が生徒に出されました。それは、最近見つめ直されてきた燃料の木炭を作りながら、その木炭を燃料にして走る自動車のエンジン開発でした。山田先生の下、卒業生と在校生の力を結集して行う挑戦を追います。

マイゴール

自分を信じ、創造力と執念で
夢を形にする 技術者を
育てていきたい
 プロデューサー:三浦 上  制作協力:TBSビジョン ディレクター:和田好充

モバイルサイト


ドリームメーカー/


山田啓次


ナビゲーター/

庄司麻衣

授業の一貫とは思えないほどの熱心な研究や制作でした。
それを学生達に強制ではなく、すべて生徒自らに行動させ、やるかやらないかの判断を任せる先生。

» バックナンバーリスト

本発売

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.