2009年4月5日の放送|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

お知らせ

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

放送内容

» 2009年4月5日放送
地震から大切な家を
守る技術を
作って行きたい

いつ起こるか分からない大地震。一度起これば、大事な財産を奪い、命の危険さえあります。そんな地震の被害から守るためにこれまで数多くの地震対策の建築技術が生まれてきました。


そして今、注目を集める新たな建築技術があります。その名も「AIR免震」。なんと空気の力で家を宙に浮かして、地震の揺れを軽減しようというもの。
そのAIR免震を開発したのが建築士の坂本祥一さんです。これまでの耐震技術や免震技術に比べてもかなりの軽減が実験で分かってきました。それは、現時点で10分の1の揺れにまで抑えることに成功しています。更に20分の1にまでしようと坂本さんは開発を進めています。また、縦揺れに弱いという弱点を補うためにも研究を重ねています。そんな坂本さんの活動を紹介します。

マイゴール

2015年までに、
どんな地震からでも住む人を守る、
エアー免震住宅を、全国に広めたい
 プロデューサー:斉藤裕之  制作協力:ドリマックス・テレビジョン ディレクター:西村桂子

モバイルサイト


ドリームメーカー/


坂本祥一


ナビゲーター/

山口日記

家が空気で浮く!
そんな事あるの???と説明を聞いても、またまた〜と思っていました。

» バックナンバーリスト

本発売

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.