2008年10月19日の放送|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

お知らせ

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

放送内容

» 2008年10月19日放送
有人宇宙飛行機の
開発を
成功させたい

今年の末に、アメリカで宇宙空間への商業飛行がいよいよ始まろうとしています。そんな中、日本でも夢の宇宙空間へ旅立つための有人宇宙飛行機の開発に単身取り組んでいる人がいます。


愛知県にある小さな町工場で開発を進める緒川修治さんです。緒川さんは宇宙に夢を馳せ、単独で有人宇宙飛行機の開発を行っています。そして、これまでのロケットエンジンではなく、少しでもコストを下げるという目的で開発を進めているのが次世代のジェットエンジンと呼ばれるPDEです。この未来のエンジンを利用して宇宙空間に飛び出そうという壮大なものなのです。ただ、開発にはいろいろな壁が緒川さんの前に立ちはだかります。そして、8月に行われるテスト飛行で無事に成功すれば、更に未来が広がるといいます。果たして緒川さんの夢は実現に向けて成功するのでしょうか?

マイゴール

2014年
クリスマスに
有人宇宙旅行を実現させたい
 制作協力:メディアジャパン プロデューサー:中村宏明 ディレクター:大島伸司

モバイルサイト


ドリームメーカー/


緒川修治


ナビゲーター/

紺谷みえこ

初めて名古屋の町工場にお伺いした時、正直「え!?こんな所から、宇宙飛行機を作れるの?!」って驚きを隠せなかったのを思い出します。

» バックナンバーリスト

本発売

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2017, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.