2008年9月7日の放送|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

お知らせ

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

放送内容

» 2008年9月7日放送
地球温暖化を
溶岩で
防止したい

世界中で加速する地球温暖化。その影響もあり都市部のヒートアイランド現象は悪化の一途をたどっています。その解決策としてある自然素材を使うことを進めている人がいます、佐藤俊明さんです。佐藤さんが勧めているのは溶岩。溶岩はマグマが固まる時に無数の穴があくため、そこに雨水が溜まり植物が成長しやすいという特性があります。


その特性を利用して佐藤さんが開発したのが溶岩パネル。ビルの壁面などに取り付けることで緑化が進むというパネルです。そのパネルが認められ、この夏、実験的ではあるものの高速道路の壁の緑化を進めようという動きが出てきました。将来、日本中の高速道路の壁が緑化されれば、ヒートアイランド現象も解消される可能性もあります。佐藤さんの活動を紹介します。

マイゴール

溶岩で
高速道路を緑化して
都市を涼しくしたい
 制作会社:オルタスジャパン ディレクター:三瀬志津子 プロデューサー:戸田有司

モバイルサイト


ドリームメーカー/


佐藤俊明


ナビゲーター/

遠藤みずき

溶岩の力、自然の力、そして自分の力を信じて必ず出来る、と伝え続けていれば、やがて人を動かす大きな力になることを教えてもらいました。

» バックナンバーリスト

本発売

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2017, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.