2008年8月17日の放送|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

お知らせ

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

放送内容

» 2008年8月17日放送
馬の力で
障害者の心と身体を
元気にしたい

千葉県・成田市にあるサイトウ乗馬苑は日本では珍しいホースセラピーを行っている牧場です。その代表を務めるのが齋藤純子さんです。ホースセラピーとはヨーロッパやアメリカでは知られている、馬を使って脳性まひや事故などで特に下半身に障害持った人たちのための有効なリハビリです。


これまで、齋藤さんも日本でかなりの成果をあげてきました。そして、今度、小川奈那ちゃん(10)という少女が齋藤さんの下にやってきました。奈那ちゃんは補助器具を使用しないと一人では歩けない状態、果たして齋藤さんの行うホースセラピーで奈那ちゃんは補助器具なしで歩くことが出来るのでしょうか。

マイゴール

2015年までに
ホースセラピーを広く認知してもらい
馬の力で障害者(児)に夢と希望を与えたい!
 プロデューサー:大上典保  制作会社:ディアルモーション/エス・フィールド ディレクター:内田充昭

モバイルサイト


ドリームメーカー/


齋藤純子


ナビゲーター/

布川敏和

ホースセラピーはもっともっと沢山の人に知ってもらい、困っている方の役に立ってもらいたいと思います。

» バックナンバーリスト

本発売

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.