2008年7月27日の放送|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

お知らせ

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

放送内容

» 2008年7月27日放送
雪冷房で
地球にも体にも
優しい冷房システムを
作っていきたい

毎年、雪国でやっかいなものとして扱われる雪。その雪を夏の時期に冷房のアイテムとして利用しようと考えた人がいます。室蘭工業大学の准教授を務める媚山政良教授です。雪国では除雪作業を行うために使われる費用も馬鹿にはなりません。


そこで、除雪作業で集められた雪を氷室と呼ばれる雪の貯蔵庫に入れて、捨てるだけのために集められた雪を再利用しようと考えたのです。しかも、自然の冷房システムでもあり、地球環境にも悪影響を与えることがないというのです。そんな雪冷房システムが、今年7月に行われる洞爺湖サミットのプレスセンターで採用されることになりました。媚山教授の進める雪冷房とは雪国を救うことが出来るのでしょうか。

マイゴール

雪冷房を、
2020年までに
今の10倍に広めたい
 演出:木村純子 プロデューサー:川尻健一  制作会社:東京ビデオセンター

モバイルサイト


ドリームメーカー/


媚山政良


ナビゲーター/

川瀬良子

雪がエネルギーになるなんて、本当に驚きました。
洞爺湖サミットのIMCに集まった各国の人達は、媚山教授の雪冷房の
お陰で快適に仕事をこなせていたと思います。

» バックナンバーリスト

本発売

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.