2007年8月12日の放送|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

お知らせ

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

放送内容

» 2007年8月12日放送
ドライミストでヒートアイランド現象を緩和したい

毎年、真夏になってくると都市部で問題になってくるのがヒートアイランド現象。その現象を食い止めるために、近年、都市部で新設されるビルに多く用いられているのがドライミストと呼ばれる、極めて微粒な水の粒を噴霧することによって気温を2〜3度下げることが出来る装置です。その装置を開発したのが東京理科大学工学部で教授を務めている辻本 誠さんです。ただ、まだ大きなビルなどに活用されているというのが現状です。そこで、辻本さんは現在、家庭でも使用できるドライミストの開発に取り掛かっています。それは、家の外に家庭用ドライミストを設置することで、クーラーを使わずに部屋内を涼しくするというアイデアです。いったい、辻本さんはどんなものを作ろうとしているのでしょうか。

マイゴール

クーラーを使わないで暮らせる社会を作りたい

モバイルサイト


ドリームメーカー/


辻本 誠


ナビゲーター/

川瀬良子

» バックナンバーリスト

本発売

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2017, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.