2007年8月5日の放送|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

お知らせ

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

放送内容

» 2007年8月5日放送
事故や病気でマヒした動物たちが、再び歩けるリハビリ医療を確立したい

神奈川県藤沢市にある日本大学付属動物病院は、最先端の医療施設と充実した医療スタッフが活動する動物の総合病院です。そこで、獣医師として後進の指導をしながら動物たちのリハビリ医療に力を注いでいる枝村一弥先生がいます。枝村さんは事故や病気によってマヒしてしまった動物たちを再び歩けるようにするためのリハビリを考え実践しています。枝村さんがリハビリに対して心掛けていることは「手術1割、リハビリ9割」リハビリの成否が動物たちにとってより重要なことだと考えています。そこで、枝村さんたちが考え出すリハビリ器具の数々は創意工夫されたものばかりです。可愛そうな動物を少し無くそうとする枝村先生に密着します。

マイゴール

2010年までに事故や病気で手足が麻痺になった動物たちをリハビリの力で回復させる医療を確立したい

モバイルサイト


ドリームメーカー/


枝村一弥


ナビゲーター/

庄司麻衣

» バックナンバーリスト

本発売

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2017, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.