2007年6月24日の放送|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

お知らせ

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

放送内容

» 2007年6月24日放送
希少動物を守り、未来に残して行きたい

神奈川県・横浜市に、よこはま動物園ズーラシアという動物園があります。ただ、その中に市民にはあまり知られていない貴重な施設があります。希少野生動物の飼育・繁殖、種の保存に関わる調査・研究を目的として作られた施設、横浜市繁殖センターです。そこに勤務する職員に白石利郎は、世界的に希少動物となりつつある鳥の繁殖・育成に取り組んでいます。特に、世界的に絶滅危惧種となっているカンムリシロムクの繁殖・育成に没頭しています。それは、原産地となるインドネシアのバリ島で乱獲・密猟され、現在バリ島で確認されている野生のカンムリシロムクの数が10羽をきるという惨状のためです。そして、今年も新しい命が生まれる季節がやってきました。白石さんもカップリングから産卵、ふ化まで目の離せない時期がやってきました。動物の未来のために戦う白石さんの姿を紹介します。

マイゴール

10年後には、野生のカンムリシロムクを回復させ、野生動物の大切さを、次の世代に伝えたい

モバイルサイト


ドリームメーカー/


白石利郎


ナビゲーター/

大櫛エリカ

» バックナンバーリスト

本発売

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.