2007年4月29日の放送|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

お知らせ

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

放送内容

» 2007年4月29日放送
新たな、日本伝統の家具職人を育てて行きたい

神奈川県・横浜市にある手作り家具メーカー、秋山木工。その社長でこの道47年の家具職人、秋山利輝さんは30年ほど前から、自らの修行体験で学んだものを次世代に伝えるべく、住み込みによる研修制度設け、職人を育てています。秋山さんが行ってきた研修制度は、4年間、研修生として受け入れ、一人前の職人へと成長させてきたのです。しかし、その研修は、かなり厳しいもので、4年間で半数が残れば良いほどです。ただ、その研修中に研修生が技能五輪で金メダルを獲る人も居たり、研修自体を見学しにくる企業がいたりと、その成果が認められているのです。そして、また今年も新しい研修生が秋山木工に入ってきました。秋山さんの指導が始まります。果たして、秋山さんの思いを受け取った職人は誕生して行くのでしょうか。

マイゴール

世のため人のためになる職人を育てます。

モバイルサイト


ドリームメーカー/


秋山利輝


ナビゲーター/

麻宮美果

» バックナンバーリスト

本発売

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.