2006年10月8日の放送|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

お知らせ

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

放送内容

» 2006年10月8日放送
世界最高のチーズを作り、日本の食技術を世界に広めたい

北海道・新得町にある共働学舎新得農場を経営する宮嶋 望氏は日本では珍しい大規模での無添加チーズを作っている人です。十勝平野を下にした日高山脈だからこそ手に入れることが可能になる豊富な水脈とチーズに最も適したスイス原産のブラウンスイス牛を輸入し、牛飼いからチーズ作りまで一貫して行っています。
また宮嶋氏の下で牛飼いに従事している人たちの中には、社会復帰を目指す障害を持つ人たちもいます。そんな中で宮嶋氏が作った無添加チーズは 2003年に日本一の称号を勝ち取り、2004年にはフランスで行われたチーズのオリンピック大会で金賞を受賞しました。
そして現在も、宮嶋氏はこの新得農場で世界最高のチーズを作り続けるために日々努力を重ねています。そんな宮嶋氏のチーズ製作にかける情熱を紹介していきます。

マイゴール

2012年までに、どんな困難を抱えていても、自然のリズムでものをつくり、皆で生きていける社会を創りたい

モバイルサイト


ドリームメーカー/


宮嶋 望


ナビゲーター/

原 幹恵

» バックナンバーリスト

本発売

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.