2006年9月24日の放送|TBSテレビ:夢の扉

» HOMEへ
日曜よる6時30分〜放送
「いつの日か」を「今日」に変える人がいる。

お知らせ

スペシャルメニュー

コンテンツメニュー

放送内容

» 2006年9月24日放送
沖縄の海を彩る、サンゴ礁復活のための闘いに挑み続ける

東京海洋大学の助教授で、サンゴ研究を専門に行っている岡本峰雄氏は、今、沖縄・石垣島のそばにある、南北約15キロメートル、東西約20キロメートルに及ぶ日本最大、世界でも有数のサンゴ礁「石西礁湖」の危機に立ち向かっています。
地球温暖化の影響か、沖縄の海水の温度が上昇しています。それに伴い、生息できる温度を越えたためにサンゴが続々と死んでいるのです。そこで、岡本氏は何とかこの状況に耐えられるサンゴを育て、拡げようと考えたのです。そんな時、突然変異なのか水温上昇に負けないサンゴを発見しました。早速、そのサンゴを海の中で育て「石西礁湖」に独自の植え付け方法を開発して開始しようとしています。果たして、岡本氏の活動は成功するのでしょうか!?

マイゴール

2010年までにサンゴ再生技術を確立する

モバイルサイト


ドリームメーカー/


岡本峰雄


ナビゲーター/

大櫛エリカ

» バックナンバーリスト

本発売

TBSトップページサイトマップ Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.