森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2016年03月04日(金)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

トランプ氏躍進で主流派が激しく動揺 【朝日・読売・毎日】

小沢遼子

試聴する

日本全国8時です

今週の話題・総ざらい

小沢遼子(社会評論家)
伊藤洋一

試聴する

トーク・ファイル

尽きない、外国人対応めぐる話

伊藤洋一(住信基礎研究所主席研究員)

ニュース・ズームアップ

  1. 聖火をどこでともすのか…、新国立競技場にまた問題聖火をどこでともすのか、新しい国立競技場めぐりまたまた問題です。東京オリンピック・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場の整備計画に、聖火台の設置場所が明記されていないため、再びデザインを変更する可能性があることが明らかになりました。
  2. ディーゼル車、規制に乗り出す動き、厳しいディーゼル車の現状国交省は、国内メーカーのディーゼル車の走行中の排ガス検査で、3社の計4車種が、いまある室内検査の基準の最高10倍程度の窒素酸化物を出したと発表しました。現在は、走っている車の基準がないため、違反にはならないものの、国交省は、今後、走っているディーゼル車の基準もつくり、規制に乗り出す方針です。
  3. 志賀原発1号機、有識者は活断層と結論も北陸電は再稼働へ 電力会社の姿勢原子力規制委員会の有識者調査団が、石川県の北陸電力・志賀原発1号機の原子炉建屋の真下を通る断層を「活断層」だと結論付けました。それでも、北陸電力は活断層の活動性を否定し、再稼働を目指す考えを示しています。

ニューススクランブル

  1. 米共和党で「トランプ降ろし」アメリカ大統領選の指名候補争いで、共和党内でトランプおろしが始まりました。
  2. 北朝鮮、飛しょう体発射国連で「過去20年で最強」とされる北朝鮮の制裁決議が採択されましたが、その北朝鮮が、日本海に向け、事実上のミサイルとみられる飛しょう体を発射しました。
  3. 韓国大統領、サミット招待5月に開かれる主要国首脳会議=伊勢志摩サミットに、日本政府が韓国のパク・クネ大統領を招待する方向で調整していることがわかりました。
  4. 民維、党名公募民主党と維新の党は、合流後の新しい党名について、インターネットなどで募集することを決めました。
  5. 大手3銀行労組ベア見送り大手3つの銀行の労働組合が今年の春闘で、ベースアップ要求を見送る方針を固めたことに連合の会長が「開いた口がふさがらないような話だ」と異例の批判を行いました。

ページトップへ