森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2016年02月29日(月)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

米大統領選。クリントン氏、アフリカ系の支持が厚い

松井宏夫

試聴する

日本全国8時です

政府がアルコール依存症対策開始/果たしてお酒は百薬の長なのか?

松井宏夫(医学ジャーナリスト)
山田恵資(時事通信・解説委員)

試聴する

トーク・ファイル

ツイッターでの政治献金。日本はすべき?

山田恵資(時事通信・解説委員)

ニュース・ズームアップ

  1. 米大統領選。クリントン氏は圧勝。トランプ氏は各方面から支持アメリカ大統領選の民主党候補者選びが、27日、サウスカロライナ州で開かれ、ヒラリー・クリントン氏が、バーニー・サンダース氏を破り、圧勝しました。一方、共和党の不動産王トランプ氏は、ニュージャージー州知事からの、支持を取り付けるなど、今週1日の候補者選びの山場、スーパーチューズデーに向けて、勢いづいています。
  2. 中東の今後を占うイランの国会選イランの国会の選挙は28日までの開票作業で、ロウハニ大統領を支持する改革派や穏健派が躍進し、保守強硬派に勝利する勢いです。核問題で、欧米との融和が進んだ実績を、有権者が後押しした形です。
  3. 争点隠しならぬ、候補者隠し! 不倫辞職の京都補欠選挙。自民党は、宮崎謙介氏の不倫辞職に伴う4月の衆院京都3区補欠選挙で公認候補の擁立を見送る方針を、27日、固めました。京都府連側は、候補者探しを続ける構えを示していますが、谷垣禎一幹事長ら、自民党執行部は、認めない構えです。不倫辞職に伴う、京都補欠選挙。

ニューススクランブル

  1. 民主・維新、合流で正式合意も、名前でモメる民主党と維新の党は、先週末、来月合流することで正式に合意しましたが、民主党内では、党名の変更などに異論が出ていて、執行部がきょう、経緯などを説明してまわる予定です。
  2. NHK会長がテレビ出演で謝罪も、引き続き先頭に立つNHKの籾井勝人会長がきのう、テレビの情報番組に出演し、NHKの局内やグループ会社で相次ぐ不祥事について、視聴者に頭を下げて謝罪しました。
  3. 週末、暴力団絡む事件が続発首都圏で、この週末、指定暴力団山口組や神戸山口組が絡む事件が3件あり、警察は抗争事件に発展する可能性があるとみて、警戒を強めています。

ページトップへ