森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2016年03月03日(木)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

ムーディーズが中国格付け見通し、引き下げへ
【朝日・産経・毎日・日経・読売】

月尾嘉男

配信はありません

日本全国8時です

カプセル式コーヒーの功罪

月尾嘉男(東京大学名誉教授)
山縣裕一郎

試聴する

トーク・ファイル

広告から見える日本経済

山縣裕一郎(東洋経済新報社)

ニュース・ズームアップ

  1. 米大統領選スーパーチューズデー、トランプ氏・クリントン氏が大勝アメリカ大統領選挙、指名候補争いのヤマ場である「スーパーチューズデー」。共和党のトランプ旋風は衰えず、11州のうち7州で1位となる圧勝。一方の民主党はクリントン候補が7つの州で勝利。こちらも大きく前進しました。ただ、指名候補争いで大事なのは「いくつの州で勝ったのか」ということよりも「何人の代議員を獲得したのか」ということなので、大票田のフロリダ、オハイオなど5州の予備選が行われる3月15日が次のヤマ場です。
  2. 北朝鮮制裁決議、「20年で最強」というが実際、効果は?北朝鮮による4度目の核実験と事実上の長距離弾道ミサイル発射を受け、国連安全保障理事会は日本時間3日未明、北朝鮮に対する制裁を強化する決議 を全会一致で採択しました。5つ目となる今回の決議案は、これまでと同じ轍を踏まないように、核・ミサイル開発に打撃を与える意図がより強まった内容になっています。問題は中国やロシアといった大国の思惑が絡んだこの制裁が、どこまで実効あるものになるか。
  3. 消費税増税論浮上? 総理周辺の発言に変化。海外紙も報じる政府が緊急経済対策の検討に入りました。来年度予算案の成立後に本格調整し、夏の参院選前にも補正予算案を示す方向です。また、総理が新しく作る勉強会について、「消費税増税を先送りする布石ではないか」という見方が浮上しています。

ニューススクランブル

  1. パリ・リヨン駅に初の駅弁売店オープンパリにあるフランス国鉄のリヨン駅構内に1日、フランスで初となる、日本の駅弁の売店が登場しました。これはJR東日本の駅弁販売を請け負う日本レストランエンタプライズが2カ月間の期間限定で開業したもので、現地で話題になっています。
  2. 安倍総理、憲法改正「在任中に成し遂げたい」安倍総理は2日の参院予算委員会で、自らが総理大臣でいる間に憲法改正を成し遂げたい、と強い意欲を表明しました。連立を組む公明党の石田政調会長は安倍総理の発言について「ちょっと唐突な感じもする」と述べました。
  3. 「自家用車タクシー」解禁へ政府は、バスやタクシーなど公共交通機関が少ない「地方の足」を拡大させるため「自家用車タクシー」を解禁する、と今朝の読売新聞が報じています。今想定しているのは市町村などの自治体やNPOなどに限定する方針。つまり、これまでタクシー会社やバス会社として登録していない組織もタクシーとして参加しやすくするというもので、今月中にも国家戦略特区方の改正案として国会に提出する方針です。

ページトップへ