森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2016年03月02日(水)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

認知症列車事故の判決。その結果をどう見たか。 【各紙】

森田正光

試聴する

日本全国8時です

皆既日食の虜になる日食病です!

森田正光(お天気キャスター)
渋谷和宏

試聴する

トーク・ファイル

本を全く読まない大学生が過去最高

渋谷和宏(作家、元日経ビジネス・アソシエ編集長)

ニュース・ズームアップ

  1. 認知症列車事故死に家族の賠償責任はなし。最高裁が初判断認知症の高齢者が列車にはねられ死亡した事故をめぐり、家族が鉄道会社への賠償責任を負うかどうかが争われた裁判で、最高裁はきのう1審と2審の判決を破棄し「家族に賠償責任はない」とする判決を言い渡しました。
  2. 保険各社が認知症を増加を見据えた保険プラン強化認知症の男性の列車事故に関して家族に対する監督責任に最高裁が判断基準を示すなか、保険各社が認知症の増加を見据えた保険プランを強化しています。
  3. 慰安婦問題の日韓合意も浮き彫りになった韓国政府と国民の溝。韓国のパク・クネ大統領は、日本の植民地支配からの独立運動の記念日の3月1日、慰安婦問題での日本との合意について、あらためて国民に理解を求めました。しかし韓国国内ではでは新たな慰安婦像を設置する動きが広まり、日本への反発がさらに強まっています。

ニューススクランブル

  1. トランプ氏なら民主党候補に投票アメリカ大統領選は1日、大統領選挙に向けた候補者選びのヤマ場となるスーパーチューズデーを迎え、一部の州で日本時間の1日午後8時から投票が始まりました。こうした中、CNNテレビは共和党のトランプ氏が指名を獲得した場合、11月に本戦では不利となることが予想されるとの世論調査結果を発表しました。
  2. 首都圏高速料金が4月から新制度国土交通省はきのう、首都圏の高速道路で4月1日から導入される新たな料金制度を認可しました。
  3. ライオンのトクホ飲料広告で勧告大手日用品メーカーのライオンが販売し、トクホ=特定保健用食品として国の認定を得た飲料を巡り、消費者庁は誇大広告があったとして健康増進法に基づき、ライオン対して再発防止などを求める勧告を行いました。

ページトップへ