森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2016年02月23日(火)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

停戦の履行は困難・・・シリアを巡る複雑な構図
【毎・朝・読】

嶌信彦

試聴する

日本全国8時です

たそがれの官製春闘

嶌信彦(ジャーナリスト)
酒井綱一郎

試聴する

トーク・ファイル

就活のキーワード。オヤカツって知ってますか?

酒井綱一郎

ニュース・ズームアップ

  1. ロンドン市長がEU離脱支持イギリスのEU離脱問題が広がっています。ロンドンの市長が、イギリスが6月に行う、 EUからの離脱か残留かを問う国民投票で、 早くも「離脱」を支持する考えを表明しました。 こうした中、市場も不安が広がり、ヨーロッパ市場では、ポンドが大幅安。 主要通貨に対して軒並み急落し、対ドルでは一時、およそ7年ぶりの安値を更新しました。 イギリスのEU離脱の影響が経済に与える影響とは・・・
  2. 野党共闘に動き。民主と維新合流、共産党「1人区」取り下げ野党共闘の動きが加速しています。 民主党の岡田代表と維新の党の松野代表がきのう会談し、両党の合流に向け、最終調整に 入ったことがわかりました。 一方、共産党は、夏の参議院選挙にむけて、定数が1人の選挙区「1人区」で 民主党などとの競合を避けるため、候補者の大半を、取り下げる方針を決定しました。 夏の参議院選挙に向けて、加速する野党共闘の動き
  3. 闇サイトでカード情報、不正使用が100億円超へ去年1年間のクレジットカードの不正使用被害額が、2年連続で100億円を 突破する見通しであることが、日本クレジット協会のまとめでわかった、と 今朝の産経新聞が報じています。 背景には、闇サイト経由で流通したカード情報の悪用が急増していることがあるようです。 あなたのカード情報、大丈夫ですか?

ニューススクランブル

  1. 実は、北朝鮮とアメリカが平和協定??北朝鮮が1月6日に核実験を強行する前、 アメリカに対し、平和協定を結ぶための交渉を持ちかけていたことが発覚。 しかし、アメリカ政府は北朝鮮に対し、 非核化も議論すべきだと伝えたところ、交渉は決裂に終わったということです。
  2. 実は原価率は赤字のマック。再生できるか?経営再建に苦しむマック。再生の切り札になるのでしょうか。 日本マクドナルドはきのう、一般に公募していた新ハンバーガーの名称を 「北のいいとこ牛(ぎゅ)っとバーガー」に決定したと発表しました。
  3. 運転手異変で自動停止バスやトラックで運転手の体調急変により運転ができなくなる事故が 相次いでいることから、国土交通省が対策に乗りだします。 運転手が意識を失うなどした際、 自動で車にブレーキをかけて停止さえるシステムの指針をまとめ、 自動車メーカーに開発や実用化を促すと、今朝の日経新聞が報じています。

ページトップへ