森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2016年02月09日(火)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

マイナス金利。黒vs白
【日経・毎】

嶌信彦

試聴する

日本全国8時です

企業の行く末うらなう社長人事

嶌信彦(ジャーナリスト)
酒井綱一郎

試聴する

トーク・ファイル

本音が見える、政治家のSNS

酒井綱一郎

ニュース・ズームアップ

  1. 進む円高。一時1年3ヶ月ぶりの円高水準。115円台へ・・・急激に円高が進み、一時、115円台前半の高値をつけました。 きのうはヨーロッパ市場で大幅下げ、今朝のニューヨークも下げています。 マイナス金利の効果が疑問視される中、きのうは、そのマイナス金利導入について、 日銀内で交わされた「主な議論」の中身が公開されました。 進む円高、問われるマイナス金利の効果について。
  2. 実質賃金目減りに、街角景気も悪化。そして企業業績の伸び鈍化働く人の給料が増えません・・・去年における、働く人、一人当たりの実質賃金は0・9%のマイナスとなりました。 こうした中、内閣府が発表した1月の景気ウォッチャー調査では、 景気に敏感な小売店主らに聞いた「街角景気」も2ヶ月ぶりに悪化しています。 賃金も景気も悪い数字だらけのアベノミクスの実態やいかに。
  3. 一方で、海外からの消費にも落ち込みか・・・「爆買い」に一服財務省がきのう発表した去年の国際収支によりますと、 海外とのモノやサービス、投資の取引状況を示す経常収支は前の年に比べて 6・3倍の16兆6413億円の黒字となりました。 原油安に伴う貿易赤字の縮小などや、訪日外国人の急増が要因ですが、 一方で、その訪日外国人の「爆買い」に一服感が出てきている企業もあると 今朝の日経新聞が報じています。 爆買い効果もここまでか・・・期待する外国人消費はどうなる?

ニューススクランブル

  1. 大統領選 きょう、ニューハンプシャー予備11月のアメリカ大統領選に向けた共和、民主両党の候補指名争いで 第2戦となるニューハンプシャー州予備選が日本時間のきょう夜、始まります。
  2. 高市総務大臣が放送電波停止に言及高市総務大臣はきのうの衆議院予算委員会で、 放送局が政治的な公平性を欠く放送を繰り返したと判断した場合、 放送法違反を理由に、電波停止を命じる可能性について言及しました。

ページトップへ