森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2016年02月04日(木)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

東京株式市場、急落
【産経・朝日・日経】

月尾嘉男

試聴する

日本全国8時です

人間と共生するロボット

月尾嘉男(東京大学名誉教授)
山縣裕一郎

試聴する

トーク・ファイル

先週の米中外相会談、その中身で見えてきたことは?

山縣裕一郎(東洋経済新報社)

ニュース・ズームアップ

  1. NY円、一気に円高進み一時117円05銭急激に円高が進んでいます。3日の外国為替市場、円相場は1ドル=120円前後で推移していましたが、日本時間の4日朝は、一時117円05銭と、一気に3円ほど円高が進んだ形です。日銀の緩和政策に対する「限界説」が指摘される中、これに対し黒田総裁は3日、「追加緩和の手段に限りはない」と強調しました。
  2. 中国、北朝鮮に「重大な懸念」自制求める北朝鮮が「人工衛星」の打ち上げと称して事実上の長距離弾道ミサイル発射を通告したことを受けて、中国政府は「重大な懸念」を表わし、北朝鮮に自制を求めました。

ニューススクランブル

  1. 野菜の価格も「乱高下」暖かだった1月中旬頃はが価格が安くなっていた野菜が、ここにきて厳しい冷え込みによる影響を受けて、価格が上昇傾向です。農林水産省が3日に発表した食品価格動向調査で、キャベツやハクサイなど、野菜5品目すべての価格が全国平均で値上がりしました。
  2. 組み体操事故年8000件超 超党派議員が集会「組み体操」中の事故によるけがや病気の件数は、全国の小中高で8592件に上ることが分かりました。日本スポーツ振興センターに統計のある平成23年度以降、4年連続で8000件を超えています。事故が多発している事態を受け、3日、組み体操の在り方の見直しを求めている超党派の国会議員、地方議員やけがをした子どもの家族が集まった勉強会が、東京・永田町の衆議院第一議員会館で開かれた。
  3. 笑わないお年寄り「健康状態良くない」1.5倍普段ほとんど笑わないお年寄りが「自身の健康状態が良くない」と感じる割合は、毎日よく笑うお年寄りに比べて1.5倍以上高いことが東京大学や千葉大学などの研究グループの調査で分かりました。
  4. 東芝の最終赤字は6000億円東芝が3日に発表した今年3月期の連結最終赤字は、6000億円を超える見通しになりました。昨年12月に公表した5500億円の赤字予想から一段と拡大しそうです。一方、経営再建をはかるシャープへの支援で、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業からの出資6000億円の受け入れ案が急浮上してきました。日本メーカーがもがいている姿が浮き彫りに。

ページトップへ