森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2016年02月02日(火)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

トヨタが工場閉鎖の背景に「ジャストインタイム」

嶌信彦

試聴する

日本全国8時です

フォード日本撤退。アメリカの自動車産業で問われる新戦略

嶌信彦(ジャーナリスト)
酒井綱一郎

試聴する

トーク・ファイル

ワイン市場に地殻変動が起きている

酒井綱一郎

ニュース・ズームアップ

  1. スマホ新プラン 大手3社出揃う・・・しかし、恩恵は限定的。携帯電話3社による、スマートフォンの低料金プランがきのう、 出揃いました。携帯電話料金は、家計への負担が大きいとして、政府からの検討を受けたもので、 月額料金は3社ともに「5000円未満」になるプランを発表しています。 スマホの新料金プランは家計にどれだけ助かるのでしょうか。
  2. 甘利大臣の政治とカネ。URが面談メモを公表。甘利前大臣の政治とカネをめぐる問題で、 UR=都市再生機構はきのう、 甘利氏の秘書と面談した際のメモを公表しました。 秘書らが「少しイロをつけてでも・・・」などとUR側に迫る場面もありましたが、 あくまでURは甘利氏側からの「口利き」は否定しました。 建設会社に続き、URも出てきた、甘利氏とのやりとりについて
  3. サイバー強化月間、初日からサイバー攻撃ラッシュ・・・政府は、今月1日から3月18日までを 「サイバーセキュリティ月間」として サイバー攻撃や、セキュリティなどに関する啓発強化を打ち出しました。 こうした中、財務省や厚生労働省など複数の省庁のホームページで、 おとといからつながりにくくなるなどの異常が発生。 菅官房長官はサイバー攻撃を受けた可能性が高いという見方を示しています。 皮肉にもセキュリティ月間に相次ぐサイバー攻撃。

ニューススクランブル

  1. ジカ熱で非常事態宣言胎児への影響も指摘され、中南米を中心に感染が急速に拡大しているジカ熱について、 WHO=世界保健機関は、感染がほかの地域にも広がるおそれがあるとして、 「緊急事態」を宣言しました。
  2. アメリカ大統領選、いよいよきょう党員集会アメリカ大統領選の民主・共和両党の指名候補者争いがきょうから本格スタート。 日本時間のきょう午前10時から、アイオワ州で、 民主党・共和党の党員集会が行われます。 これが、大統領候補者の指名を争う、党内での戦いの初戦となります。
  3. ハイブリッド車の接近時通報音、義務化へ国土交通省はきのう、走行音が静かなハイブリッド車や電気自動車などの接近を 歩行者に「音」で知らせる装置の搭載を、 自動車メーカーに義務付ける方針を固めました。

ページトップへ