森本毅郎・スタンバイ!


※こちらは「過去ページ」です。新しい番組ページは「こちら」です。

今日のポッドキャスト

バックナンバー【2016年01月26日(火)】

3/4 金 3/3 木 3/2 水 3/1 火 2/29 月

iTunesに登録

iTunesをお使いの方は、このボタンをクリックして番組を登録することができます。

RSS Podcasting

このアイコンをRSS対応ソフトにドラッグ&ドロップすると、自動で番組をダウンロードできます。

森本毅郎

試聴する

朝刊読み比べ

アメリカ大統領選。初戦アイオワ州の結果が、今後の流れを左右する
【毎・朝】

嶌信彦

試聴する

日本全国8時です

中国GDP6.9%に鈍化・・・中国の大崩壊はあるか?

嶌信彦(ジャーナリスト)
酒井綱一郎

試聴する

トーク・ファイル

プロサッカーチームが参入した意外なビジネス

酒井綱一郎

ニュース・ズームアップ

  1. フォードが年内で日本を完全撤退アメリカの自動車大手フォードが日本での事業から 年内をメドに撤退する方針であることが、わかりました。 一体何が? フォード撤退のワケ・・・
  2. 甘利氏「隠し撮りが狙い」一方民主は「特命チーム」で徹底抗戦甘利経済再生担当大臣の「政治とカネ」の疑惑。     自民党の高村副総裁が先週「甘利氏は、わなにはめられた感がある」 と指摘したことについて、きのう、甘利大臣は 「相手側の方は、ネット上でもいろいろな情報が飛び交っている」などと指摘。 「最初から隠し録音をしたり、写真を撮ることを目的とした人たちだ」と発言しました。 ワナにはめられたと言わんばかりの甘利大臣と 加速する野党の徹底抗戦。
  3. 春闘スタート。しかし、今年は労使ともにトーンダウンか・・・春闘が事実上、スタート!     主要企業の「経営」側と「労働組合」側が意見を交わす 経団連の労使フォーラムがきのう開かれました。 安倍政権が賃上げを強く要請する「官製春闘」は今年が3回目となりますが、 今年は、これまでとは違って、労使ともにトーンダウンの姿勢がみられます。 春闘スタート。今年はどれだけ期待できるのでしょうか。

ニューススクランブル

  1. ツイッター。経営陣が続々と去る・・・ツイッターの幹部が次々と会社を辞めると表明しています。      アメリカのウォール・ストリート・ジャーナルなどによりますと      ツイッターのエンジニアリング部門のトップや、プロダクト部門、 メディア部門、そして、      人事担当の副社長などが相次いで退陣を表明しているということです。
  2. 歯医者がガン治療で逮捕歯医者がガン治療・・・ 医師免許がないのにがん治療を行ったとして、 歯科医の玉置秀司容疑者ら3人が逮捕されました。
  3. アディダス、国際陸連の公式協賛社から撤退へロシア陸上界の組織的なドーピングや国際陸連の汚職問題の影響が出ています。 国際陸連の公式協賛社からドイツのスポーツ用品大手アディダスが 撤退する方針であることがわかりました。
  4. 今度は高浜原発が再稼働関西電力・高浜原発3号機が、今月29日に再稼働することになりました。 原発の新たな規制基準が施行された後、 九州電力・川内(原発の1、2号機に次いで 3基目の再稼働となります。

ページトップへ